日々雑談

【アクセス半減PV50以下】アプデを被弾した初心者ブログと今後の対策

PV半減アクセス皆無ブログ運営

ブログ運営をはじめて10ヶ月。

Googleが定期的に行っているアップデートに巻き込まれ被弾しました。

まさか100記事にも満たない弱小ブログがもろに被弾するとは思っていなかった。

しかも「コアアプデが行われたぞ!!!」とTwitterが騒然としたその瞬間からアクセスがピタリとなくなりました。

マジ露骨!

【アクセス半減PV50以下】アプデを被弾した初心者ブログ

2020年5月現在で90記事近くありますが記事のほとんどは3月と4月に執筆。

PV1~2だったブログはSEOをちょっと意識して記事のかいもありアクセスが増え4月中旬は1日に100PVをうろうろするように。

90記事くらい書いたことで記事を書くことへの謎の緊張もなくなってきて

  • 次の目標はPV200/日

なんてわりと本気で思っていました。

愚直に記事を更新していれば読んでくれる人は記事を読んでくれるしじわじわでもアクセスは増加していくと実感したから。

ちょっと成長を感じたブログに愛着がわいてきた頃でした。

そしてアップデート被弾。

それまで昼には50PVくらいあったブログですが被弾した瞬間にアクセス半減。

(半減どころではなかったかも。4時間でアクセス1とかでした)

たいして稼ぎもない月3000PVのブログにアップデートの影響があるなんて正直思ってませんでした。

Google「アドセンスで稼ぐなんてど素人には無理になったで」

何してくれてんねん。

【アクセス半減PV50以下】アプデを被弾した初心者ブログの今後の対策

対策は存在しません。

そもそも100記事にも満たない超雑記ブログが被弾するなんて誰が予想します?

あわてふためいて3日くらいパソコン触りませんでしたよ(さすが意識低い)

PVの激減によりアドセンスは息をしなくなりました。

思い返せば開設して数ヶ月のブログ運営は完全なる放置でした。

ブログのことは考えるけどパソコンの前に座ってもWordpressを開かない。

  • じゃあ何をしてたの?

Twitterで収益報告をしている人を眺めたり眺めたり眺めたりしてました。

記事を書かずに他人の運営報告を見て「なるほどなぁ」「そうなんだ」の毎日。

そしてたったそれだけの事でブログに関わっている錯覚になって1日を終え就寝。

翌朝からまた「ブログ記事書かないとなぁ」と思いながらTwitterを眺めて終わる。

まじで数ヶ月こんな感じでしたし現在もまあどっちかといえばそうです。

でも記事書いてたらアクセス増えたんでしょ?

これからも記事を書き続けたらいつか戻るんじゃない?

そう思えないのが被弾を経験した人間の意見です。

甘い、砂糖より甘い考え

記事さえ書いていれば本当の意味での終わりはこない。

でも記事を書いてるだけで目標といてる収益化はできるのか?

その限りなくグレーな淡い夢がガチで消えた、そう騒がれるアプデでした。

Twitterで情報収集するのが主なのでアップデートが行われた日はお祭り騒ぎ。

月に100万、1000万を稼いでる大物ブロガーさえ

  • 「もう今回の被弾でブログ運営に限界を感じた」
  • 「ブログ辞めます」
  • 「何をどうしていいか検討がつかない」

初心者ブロガーでも「天変地異が起きて絶望の中にいるんだ」と肌で感じるほどの嘆き。

大物ブロガーがここまで弱音になるなんて修羅の道すぎる。

正直やめてブログを趣味にしたら気持ちも楽になるんじゃないかな、って。

アプデしても水面下で動くブロガー

アプデから一夜明けて蓋をあけてみたら「もう無理」なんて言ってた人ほど迅速に行動しててクソワロタ。

なにがもう無理やねん、落ち込んでるのツイートしてるその瞬間だけやろ笑

これが大物ブロガーと初心者の違い。

(わたし?Twitter眺めて悲観的になってパソコン放置してましたよ)

  • 新サイトたちあげました
  • 過去記事内部リンク見直し
  • 検索順位の変動を分析しました

おいおい、お前らあれだな?

試験前「ぜんぜん勉強してないよー、昨日も特番みちゃった☆」とか言っておいて90点とかとるタイプだな?

本当に特番をみていた私の点数は赤点ギリギリで「どうだったー?」と高得点をチラ見せしながら答え合わせする友達に恐怖を覚えるやつ。

しかも友達は特番内容にも触れてくる恐ろしさ…なんというマルチタスク。

そう、大物ブロガーはマルチタスク。

その世界で戦っていこうとしてるのに才能もない奴が落ち込んでる余裕なんてないんですよ。

落ち込むのは余裕がある人だけ。

アプデ被弾して初心者ブロガーがすべきことは?

ブログをやめないなら記事を書き続けること。

全員これに尽きます。

たとえ1000記事書いても収益化ができなくても続けている限りチャンスはある。

そのいつ来るか本当に来るのかわからないチャンスのためにブログを続ける根性と気合いを持てるかどうかです。

もちろん1000記事達成するころには知識も経験もついて今みたいな「ただ記事を書く」ではなくなっています。

ただそうなるためには最初の泥臭い積み上げ期間は必要。

今凄い稼いでる誰かだって最初は絶対こんなスタートから始まってます。

諦めなかったものにだけ見えてくる世界、つかめるチャンス。

うわーーーーー書いてて恥ずかし!

まぁわからないんだからブログやめないなら記事書くしか道はないよって話ですね。